正流塾合同寒稽古2018

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日1月7日、福岡県と大分県の間を流れる山国川、三口の河原にて正流塾各支部合同の寒稽古を行いました。心配された雨も何とか降らず、それなりに良好な天気の中での寒稽古となりました。まっ、雨が降ったとしてもやるんですけどね!私達兄弟、一度予定にいれたら少々のことがあっても変更しない主義なので。空手を始めて35年、これまで何度この経験をしただろう!?何度体験しても身を切る冷たさは相変わらずこたえます。しかしこれをやらなければ一年のスタートが切れません。多くの門下生、保護者も楽しみにしています。「終わったとのぶた汁と焼肉を(^^)」先ずは気合で乗り越えます。と言う事で冷え切った体を温めるべくランニングでスタート!

次に代表である私の挨拶と基本稽古をしてさらに体を温めます。


全員で記念撮影、帯ごとに型をします。未だ入って間もない白帯、黄帯も寒い中頑張りました(^^)

昨年各大会で優勝した門下生の紹介です。 ↓ ↓ ↓(もう一人ハルカを忘れてた、ゴメ~ン)

今年の目標を言ってもらいました。↓ ↓ ↓

この後、しこ突きを再度やっていよいよ本日のメインイベント、川へ入ります。中学歳以上の男子は上半身裸です。


小学生でただ一人裸のオウガ君(小1)も頑張りました(^^)


中学生男子は上半身裸で、女子も頑張ってます。      幼児も頑張ってます↑↑↑

最高に温まる、うまい↑↑↑

未来のチャンピオンを真ん中に据えてハイ、チーズ!

今年、最初の大仕事も無事終了、あとは着替えてお楽しみの暖かい豚汁とイノシシの焼肉!このイノシシは私の父が毎年持ってきて塩コショウで焼いて食べるのですが大好評。70歳近くになる父ですが(父よ言うよりオヤジです)今でも練習の都度、体育館に足を運んでは見守ってくれ、大会も応援に来て、毎年寒稽古では炭を熾しては焼肉の準備をしてくれます。心から「ありがとう!」 毎年暖炉を用意して頂く豊築支部の小島さん、弟の妻、くみちゃん、いつも豚汁を用意してくれてありがとう。感謝してます。
さあ、今年も新たなスタートが始まった。塾旗に掲げる「挑戦」の第一歩が本日の寒稽古でした。今日参加した門下生諸君、自分に負けず寒い中、良く頑張りました。「冷たい川に入って何の意味があるのか?」と言う方もいるかもしれません。しかし空手をやってなければ、普通に生活していては先ず味わう事のない貴重な体験です。成長していく過程で困難に直面した時、「あの時の寒さに比べれば大したことない」「空手のキツイ練習に比べたら大したことない」と思ってもらえればやった甲斐があるというものです。空手を通じて夢への挑戦!夢はでっかく空手世界チャンピオン、全日本チャンピオン、そしてK-1チャンピオンとそれぞれの目標を胸に今年も皆で切磋琢磨し精進していきましょう!
白帯の子や少年部は先ず泣かない様に頑張る、腕立て伏せ10回できるようになる等、できる目標から一歩ずつ頑張っていきましょう!目標を持って真剣に練習に取り組む事で心・技・体が自ずと鍛えられていくはずです。

*今日は私に最初の試練が訪れた。川から上がり、着替えを済ませようとしたら、まさかのズボンと上着を忘れてきた(T_T) 一度脱いだ道衣をまた着る。う~ん、冷たい!これまで経験した事のない何とも言えない状況でした。久しぶりに震えながら豚汁を食べました(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP