
あまりの強風により「挑戦」の正流塾旗は掲げられず断念!
1月11日(日)山国川三口の河原で新春恒例の各支部合同寒稽古を行いました。前日まで比較的暖かい日が続いていましたが、当日の予報は早朝から雨→みぞれ→雪となっとおり、気温2~5℃、風速は4→8mと大荒れの模様!毎年楽しみにしている父が準備する猪の焼肉、尚也師範が前日から準備して当日私が味見だけする豚汁は今回見合せる事に決定!雪の状況によっては河川敷に降りられないため中止も視野にいれておりましたが、何とか決行する事ができました。とは言え過去一の状況でアゴの筋肉が硬直して挨拶もままならず何とか基本稽古、帯別の形まで進行し、(この時点で既に震えが止まらなくなる)上半身裸になり川へ入る準備へ!とにかく全員の安全を最優先に考え(それだったら中止しろと言う声も聞こえてきそうですが・・・)子供たちは足首位でいいだろうと言う事にしました。
それでもあまりの冷たさに足が痛いと言って泣き出す門下生も!


全身の筋肉を硬直させなければ冷気が体の奥に入ってきて意識を失うのではないか?位の感じでした。



三兄弟で記念撮影!?(娘に画像送信したらお父さんだけ顔険しい爆笑)と返信がきた!



(意を決して川の中へ!)
皆で四股突きを繰り返し、川から無事生還!いつもならお楽しみの豚汁、焼肉なのですが今回は突風により中止にしたため、とっとと退散!
帰宅して湯船に浸かると約30分程は動けず!頭の芯まで冷え切っており、ヤバい寒さでした。
空手をやってなければこの様な体験をする事もなかなか無いだろうと思います。今回参加した門下生が今後成長していく過程で困難の壁にぶち当たった時、あの時の稽古に比べれば、空手の稽古に比べれば何て事ないと思える様な経験であったなら少しは役立ててるのかなと思えます。
そしてこの日はこれだけでは終わりません。
上毛支部の新年会を中津市の油(餃子が美味しいお店)で開催しました。コース料理でしたが沢山の料理が出け来て大満足!とても楽しく有意義な懇親会になりました!








この記事へのコメントはありません。