白熱☆白桃旗大会!

祝☆小学3年男子組手の部準優勝、型試合Cの部準優勝、アサヒスーパードライ1ケース当選(笑)・今村桜雅

祝☆小学低学年女子組手試合3位・今村葵蘭

昨日22日、大分県竹田市において第2回の白桃旗少年少女空手道大会が約160名の選手を集めて盛大に開催されました。

途中雪が降り始めた厳寒の竹田市B&G直入海洋センター体育館で熱戦が繰り広げられました!

正流塾宇佐支部からはユウマ、キイラ、オウガ、ユウキ、ユキノの計5名が参加しました。
大会初出場のユウマは組手ワンマッチと型Eクラスの部に出場!
オウガ、キイラの兄妹は組手・型試合の両方にエントリー!
ユキノ、ユウキの姉弟はユキノが型試合に、ユウキが組手試合にそれぞれエントリー!
8人制団体戦へは大分稽武会さんの門下生と合同チームで大分連合として結成しエントリー!
正流塾からはキイラ、オウガ、豊築支部の横川航大君が団体戦に加わりました。

大会初出場のユウマは組手・型共に負けてしまいましたが果敢に挑戦した事に意義があります。
もっと練習を積んで次回は1回でも勝てる様に頑張ろう!

今回型試合Bクラスにエントリーしたユキノ。最近メキメキと力を付けてきたので何処までやれるか?
楽しみでした。私が審判に入っているパートだった為、しっかり観る事ができました(;^_^A
1回戦は無難に勝ち上がりましたが、続く2回戦、コートラインから足が出てしまい全ての旗は相手選手に!
教訓その1:型はコートラインを割ると負けになります。
元々、型が終わった時に最初の立ち位置に戻る事が基本にありますので、そこも意識して今後は鍛錬して欲しいと思います。

続く弟のユウキも私のパートで試合だった為、しっかり観戦できました。普段は一つ年上の6年生ばかりと組手練習をしており、
それでも最近は果敢に攻め立てて逃げずに組手ができる様になってきたので今回は1回戦を突破できるか?と期待しておりました。
練習通り果敢に攻め立て1回戦を遂に突破!続く2回戦、ふた回りは大きな相手(しかも強い)と対戦し受け身一辺倒になってしまい、
負けてしまいました。少しづつではありますが、確実に強くなってきてるので、これにめげず頑張ろう!(この相手が優勝しました)

大会では上位入賞常連のオウガ、試合は3回目の挑戦となる妹キイラ!どちらも期待がかかるが、私は審判の為、試合を観る事は叶いませんでした。
先ずは妹のキイラ、今回髪を刈上げ、気合十分!何とか3位入賞できました。団体戦でも貴重な1勝を挙げ、しっかり実力が付いてきました(^^)

お兄ちゃんのオウガ、先ずは型試合で何と準優勝。この子は本当に本番に強いです。組手は無事決勝へ進出!相手はこれまで何度か対戦し一度も勝てていない
熊本の選手(九州チャンピオン)!先ずは団体戦で両者対戦した模様!惜しくも3対2で負けたとの事!各クラス決勝戦は最後の残されていた為、じっくり観戦できまし
た。しかし相手が1枚上手でした。団体戦で学ばれたのか?しっかり対策され、大差で負けてしまいました。来年こそは何とか勝たせてあげたいですね。道場での練習に加
え自宅ではお父さんの猛特訓があるのできっと大丈夫でしょう!大会最後に行われた抽選会では見事、アサヒのスーパードライ1ケースを引きあて親孝行しました(^^)

今回2回目の開催となりました白桃旗大会。最後の豪華抽選会(クリスマスプレゼント)や入賞者の写真撮影場所の設営等、随所に参加選手第一に考えられた創意工夫の凝らされた素晴らしい大会でした。準備して頂きました創凛塾・原先生他、保護者スタッフの皆様、大変お疲れさまでした。本当にありがとうございました。

豊築支部の門下生の事は尚也先生がブログで掲載すると思いますので割愛させて頂きます。

今回は行きがけスムーズに会場へ到着しましたが、帰りはまたまたナビのいたずらか?おやじ含む小出石家3名、路頭に迷ったのでした(*_*;

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP