2017全九州オープントーナメント結果報告

◎5/13(土)行ってきました、熊本へ!今回私の娘はエントリーが間に合わず不参加の為、お土産に「くまもんのストラップ」を買ってきてと頼まれ「お土産とか買ってこんぞ!」と言って一人寂しく?朝5時過ぎに出発しました。早めに出たので余裕もあり、途中パーキングに寄ってコーヒーを買ったりして一人旅を楽しみながら8時20分に到着!知っている方が殆どいない為、今回お世話になった月心会のS先生にご挨拶をし、会場に入ると準備中でした。前方に4月に大分の会合で知り合った月心会大分支部のK先生を見かけたが忙しそうだったので取敢えず挨拶は後回しにし、その後は準備している皆さんを手伝う事もなく見守っておりました。そうこうしている内に私ところの門下生・保護者の方が到着し観戦する場所の確保。その後以前より交流のある勇武舘の先生方、正友会の先生も来られて挨拶を交わし、いよいよ開会式、試合へと突入したのでした。私は1コートでずっと審判です。型試合は自由型ですが同じアナンクー、セイサンでも内容は私達が行っている型と随分違っており、予想通りとは言え興味深かったです。また一般男子・女子の型や棒術、サイ術の試合もレベルが高く見ごたえがありました。特に白帯でかなりご高齢と思われる男性選手が棒術とサイ術の試合に出場しており、失礼ながらとても見た目からは想像できない動きで若い黒帯の選手に1回戦勝ったのは素晴らしかったです。昼食後、組手が始まりました。私のコートでは先ず中学生男子の組手。幸い教え子が一人出場しており、中学生組手初挑戦なのでどうなるかな?と思っておりましたが相手の勢いに押されてしまいあっけなく敗退。練習していた事も少しだせていたので良しとしておきましょう!その後一般男子の組手があり、けっこうなレベルの戦いで楽しませてもらいました。特に優勝した選手他4名程、なかなか強い選手がおり、是非今度防具付の全国大会にも出場してもらいたいと思いました。来年は正流塾の一般の選手も連れて行き、あのデッカイトロフィーを持って帰らせようと思ったのでした。今回終始審判をしていた関係上、殆どの門下生の試合は型・組手とも見れなかったのですが皆思うように戦えず負けてしまったとの事でした。しかしそんな中、小学5年生組手の部に出場した武田凌君が見事3位入賞(^^)今回の大会はレベルも高く、30人以上がエントリーしたトーナメントで3位入賞は実力が付いてきた証拠です。8月の全国大会に向けてさらにレベルアップが期待できます。そして今回の大会で特に結果が気になっていたのが小学1年生にして腕立て伏せ100回を達成し、お兄ちゃん達相手にはとんでもない攻撃力とスタミナを見せる今年2年生になったコウ太君!昨年から大会へ行く毎に、「うちの秘密兵器です」と言って秘密のまま終わり続けているコウ太君。今回こそはイケたのか?と思っておりましたが8月の全国大会まで謎のにベールに包まれたままの様です。まっ、しょうがないですね!イチに練習、二に練習、サン、四は鍛錬、五に練習という事でみんな、次回に向けて頑張ろう!

帰り間際、会場にて出場選手皆で凌君を囲んで記念撮影。あれ、一人足りないなぁ!?秘密兵器はやっぱり秘密のまま・・

帰宅してプログラムの入っていた封筒の中を確認すると私の名札が出てきて娘から「ちゃんと中を確認せなっ」と叱られ、どうりで皆さん名札をしてたんですね。せっかく用意してくれたのに本当すみません。そしてさらに中から何と記念品「くまもんのストラップ」が!これぞ挑戦の奇跡

今回この素晴らしい大会を準備して下さった月心会九州連合会の皆様、他大会関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。来年もまた是非参加したいと思いますのでその時はどうぞ宜しくお願い致します。

さあ次は6/4(日)第13回北部九州王座争奪空手道選手権大会だ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP