第4回防具付全日本空手道連盟総会

2018年4月29日、博多駅筑紫口ビジネスセンターにて防具付全日本空手道連盟の第4回、総会が開催かれました。
毎年この時期に開催されますが私にとってGWは仕事上、なかなか休む事ができず
今回は初参加となりました。(世界のクワガタ・カブトムシとシュリンプの専門店・ドルクスファームかぶくわ)を
経営している為、春から夏にかけてはとっても忙しいのです。特に土日祝日が・・・(プチ宣伝です)
今回の総会にあたって勇武舘小野先生に書記をしてほしいと依頼され、100均にて書類を入れる鞄とメモ用紙、ペンを
購入、その鞄に事前に渡された資料等も入れ準備万端、よく忘れ物をするので何度もチェックし弟の尚也と二人、JR中津駅から
博多駅へ向かったのでした。

博多駅に着く直前、この鞄が無い事に気付く。これはどう考えても中津駅に忘れてきたな( ;∀;)
いきなりやらかしてしまった。私の娘が年長の時、昇級試験で行った本部道場に娘を忘れて帰った事が
ありますが、それ以来の衝撃が走る!この中に総会の会場が記載された紙も入っており、場所も判らなくなってしまった。
小野先生に電話し、事の経緯を説明し、場所を確認。まだ開催時間まで50分程あり、会場は駅から直ぐ近くのようだ。
宿泊予定のホテルへは徒歩7分の為、先ずは荷物を置きに行く事に!ここからまさかの珍道中が始まってしまった。
スマホのナビにホテルの住所を入力し、指示に従って歩いて行くが途中でフリーズした状態になったり、縮まるはずの距離が、
遠くなったりし、しまいには見た事ある光景が・・博多駅東口から出発し、一周回って西口に戻ってきてる !
この日は夏日でとっても天気が良く、おまけに二人して黒のカッターを着ている為、いきなり汗だくになってしまった。
ようやくホテルに着いたのは13時40分頃、この間も心配した勇武舘の藤本先生からも何度か連絡が・・・本当すみません(>_<)
当然タクシーを呼び、会場名を伝えるが良く判らないようなので、住所を伝え「この辺で聞いて下さい」と言われ降ろされた。
再度ナビを設定すると距離は1Kmと表示が!「嘘やろ、タクシーの意味ねえじゃん( `ー´)ノ」
またまたナビの通りに歩くが到着せず、博多駅に藤本先生が迎えに来てくれて、ようやく会場に到着しました(;^_^A
当然、時刻は過ぎており、役員の先生方、迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

会場に入ると楊心門の枦山先生がお話をされており、その後会議が始まりました。議長は拳志会の井田先生が務めてくれて
私は予定通り書記をする事になりました。会議の中で私はこれまでの全日本大会で感じていた事を色々と質問し、多くの
先生方に協議して頂けて本当に良かったと思いました。ただ他にも未だ協議して欲しい事があったのですが事前に頂いた資料に
記載しており、思い出す事ができず、また次回に持ち越す事にしたのが心残りです。それと質問する事に熱中し、書記としての
役目を殆ど忘れてました。小野先生、申し訳ございませんでした。

総会終了後、懇親会が開催され、新たに連盟に加盟された各会派の先生方とも挨拶をかわし、とっても有意義な時間となりました。
特に同期で、かつて何度も対戦した広島錬和舘の藤本先生や大先輩川本先生、舘長の近藤先生に再会できたのは本当にうれしかったです。

その後、二次会のカラオケへ!二手に分かれてしまった様で、私達兄弟は大御所の先生方と同行しておりました。
同世代の先生は南谷先生だけでしたが空手に対する考え方もカラオケも意気投合する事が多く、楽しい会となりました!(^^)!
また正流塾として活動始めてから何かとお世話になっている拳志会の井田先生とも一緒に飲む事ができ、本当に良かったです。
拳志会さんはこれまでグローブ空手のスタイルで組手を行っており、少林寺流とは全く違ったスタイルの空手団体です。
現在、防空連の殆んどが少林寺流空手団体の中、この連盟に加盟して頂いた事に心より感謝しており、人間性もとっても素晴らしく、
今後共ずっと良いお付き合いができればと思っております。しかも選手は皆強い!

マイク片手に歌っている井田先生と握手を交わす鹿児島の大先生。私はこの日6回程握手を交わし、最後はハグもしてしまいました。
妙に握力が強く、とってもパワーを感じる先生です。私の師匠と何処となく同じ雰囲気を感じてしまいます。
私の師匠は空手会からは一線を退いておりますので、このHP等にもこれまで掲載する事をしませんでしたが金丸昭五先生です。
毎回金丸先生の名前を出すと「おーッ」と言って握手が4回程増えるようです。「ありがとうございます!」
こうして楽しく、有意義は時間は終わり、博多駅にて皆さんとお別れしました。博多といえば、やっぱり最後の〆はラーメンでしょう!
弟と、またまたナビで有名店に向かうが、今回も到着できず、歩き疲れ閉店時間も押し迫っている為、結局、博多駅の中のラーメン屋さんへ!
でも結構美味しかったです (^^)
私のナビの設定が徒歩ではなく、自動車になってのが原因だったようです。知らんかった”(-“”-)” と言うか私達がだたの方向音痴なだけ?

今回、遠くは鹿児島、大阪、岡山より福岡に多くの先生方が集結し、ご参加頂きました事に心より感謝申し上げますと共に大変お疲れさまでした。
決戦の7月29日、岡山全国大会、是非皆で盛り上げましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP